My Online Store

EzBrand,ezbrand,online shop,My online store keywords.

My online store description

 

2016年には誰がより多くの中国消費者を獲得したのか?

投稿先 2017/05/08 11:12

 最新の研究レポートによると、2016年10月7日までの52週間で、22社の日用消費財企業は億以上の都市購入家庭を持っていて、その中の12社が中国企業だった。宝潔(P&G)企業は依然として中国で消費者を一番多く持つ企業であり、過去一年に1.54億の都市家庭が購入することを惹いた。伊利や蒙牛(雅士利を含む)は後についていた。この三社の家庭浸透率はそれぞれ93.4%、88.2%と88.1%に達成した。農夫山泉という飲料界の大手企業は初めてランキングに入って、消費者の規模成長の最も速い企業になった。

 

  

 「新しい消費者を獲得するのは日用消費財が販売量伸びのキーである。中国市場の過去12ヶ月でいくつかの市場リーダーは依然としてすでにかなりの購入家庭規模を拡大し続いている」。そのうち、中国企業はすでに広い消費者グループに覆われても、新しい消費者を募る足取りが止まっていなかった。例えば、農夫山泉(新規追加810万都市家庭)、海天(新規追加570万家庭)、恒安とナイスグループ(それぞれ新規追加460万家庭)、伊利(新規追加430万家庭)と蒙牛(新規追加340万家庭)。でも、中国市場にはまだわずかに宝潔(P&G)企業があり、中国90%以上の都市家庭に触れることができる。そのため、野心的な企業にとって、消費者の規模拡大にはまだ空間がある。

 

消費アップグレードで勝つ

   日用消費財の市場の絶えない進化と成長の減速傾向の影響に基づいて、消費者を得るためにブランドの間の競争もますます激しくなっていく。販売数量の伸びが日々に困難になっていく場合、ブランドは必ず革新を通じて、若者の消費者と豊かな中産階級の心を勝ち取る。彼らは高価で優れる製品と新しい種類を出してこれらの新しい消費者グループに触れる必要がある。

 農夫山泉の表現はとりわけ際立って、直近の一年に8 . 7%の購入家庭数量の伸びを実現した。「茶π」というインスタントお茶のブランドの功績は消えられなかった。「茶π」の価格は品数の平均売価より60%高いが、上場した6ヶ月後に9.4%の消費者が購入することを引き寄せた。目新しいブランド名、素晴らしい包装と革新の味(ピーチウーロン)で、韓国の有名な人気のあるバンドにイメージ・キャラクターをやらせて若い消費者を引き寄せた。インスタントお茶類の以外で、農夫山泉はまた包装飲料の伸びの良好な勢いによって、1,000万の都市購入家庭を新たに増えた。

 パーソナルケアと家庭介護品類、洗剤、フェイスケアと化粧の3大品類の表現は依然として活発している。2016年にナイスグループは460万の購入家庭を新たに増やした。その傘下の超能洗剤は大きく貢献した。恒安グループが主に経営している品種の生理用ナプキンやトイレットペーパー類は着実に消費者を増えると共に、新興のキッチンペーパー類も120万以上の都市家庭を増やした。

 

違う都市のレベルを平衡する

 中国の都市化プロセスの推進により、下線都市は依然として日用消費財企業が消費者伸びを得る重要なエンジンである。今年のランキングに入る22社の日用消費財企業の中で、10社は下線都市での消費者伸びスピードが上線都市より速い。実は、下線都市の消費者の奪う戦争がますます激しくなるにつれて、いくつかのリーダーブランドは下線都市での消費者規模が却って下げる傾向になるのを発見した。

 同時に、一部の中国企業は上線市場でどんどん城を攻め土地を奪い取って、より多くの消費者を獲得してきた。大都市の消費者の愛顧を受ける産品を出すのを通じて、恒安グループ(新規追加140万家庭)と農夫山泉(新規追加50万家庭)は上線都市で快速な拡大を実現した。これらの過去12ヶ月に浸透率が著しく上がる企業の共通点は、伸びるきっかけをつかんで、違う都市レベルで伸びを平衡した。

 

ECルートを通じて消費者を引き寄せる

 B 2 CのECプラットフォーは、例えば天猫スーパーや京東、過去の数年間で、品種の拡大や商品構造の調整を通じて、大勢の客を引き寄せた。 

 研究によると、過去1年に共3,900万の都市家庭はECルートを通して例の22社企業の産品を購入したことがある。宝潔(P&G)会社は1,500万の都市家庭がオンラインで産品を購入したことを引き寄せて、他の競争相手を遥かに超えた。蒙牛、伊利やオリオンはECルートで消費者の規模が一番急速に伸びる企業の代表だと言える。ほとんどの会社にとって、Eコマースは新たな消費者を引き寄せることに対して、まだ限りがある。研究によれば、コルゲートはこの22社企業の中に新しい消費者を一番多く引き寄せた企業であり、直近の12ヶ月に110万の都市家庭がECルートでその傘下の産品を購入した。

 研究によると、過去1年に共3,900万の都市家庭はEコマースルートを通して例の22社企業の産品を購入したことがある。宝潔(P&G)会社は1,500万の都市家庭がオンラインで産品を購入することを惹いて、他の競争相手を遥かに上回った。蒙牛、伊利やオリオンはEコマースルートで消費者の規模が一番急速に成長する企業の代表である。多くの会社にとって、Eコマースは新しい消費者を惹くことにはまだ限りがある。研究によると、コルゲートはこの22社企業の中に新しい消費者を一番多く惹いた企業であり、近くの12ヶ月に110万の都市家庭はEコマースルートでその傘下の産品を購入した。

 

備考:
1. 中国消费者インデックスは食品・飲料、化粧品とクリーニング産品などの100家の家庭が購入した品種を含めて続いて観測した。その都市サンプルグループには20つ省と4つ直辖市(北京、天津、上海と重慶)をカバーしていた。
2. 一線二線都市/上線都市:北京/上海/広州/成都+直轄市
3. 下線都市:地方都市+県級市+県
4. 蒙牛グループには雅士利、碧悠を含む。
5. ネスレグループには银鹭、徐福记と太太乐を含む。
6. マースグループにはマースと箭牌を含む。
7. コルゲートグループにはコルゲートと黑人を含む。

 

討論
 
My online store description
ja